バルコニーから見下ろして

遊戯王関連で思ったことをつらつらと。

今期の総括

そろそろ新制限が気になり始める時期になり、

今期の変遷を整理していこうと思います。

 

4月、制限改訂により

十二獣はドランシア、開局の禁止で

第一線からの撤退を余儀なくされました。

これまで十二獣一強環境だったため、

プレイヤーは新しいデッキを模索しますがどれも十二獣程の安定感は望めず、苦しんだ時期でもあります。

 

さらに新ルールによりエキストラデッキへの拘束が強くなり、これまでにない選択が困難でした。

私も類に漏れず十二獣ロストによって

なかなか他のデッキを選択できず、苦しみました。

そんな中、新ルールにより脚光を

浴びたのが

・真竜メタルkozmo

・恐竜真竜皇

でした。

この二つのデッキはエキストラデッキを

多用することなく、さらに1ショットキルも

併せ持つがゆえ、新環境のトップに

躍り出ました。

 しかし、このどちらも

・安定感が低い

・プレイが繊細でミスからのリカバリーが難しい

この課題を残したまま、新弾に

よるリンク召喚が登場しました。

この新弾で星杯、トリックスターが注目され、

環境に新しい風が吹き込み始めます。

発売の次の日、葛西CSがありました。私は前日

調整した結果星杯による強さを感じれず、

幻奏トリックスターで出場しました。

=================================
トリックスター幻奏】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :12枚
サイドデッキ:0枚
=================================

【モンスター】22
トリックスター・マンジュシカ ×3
灰流うらら ×3
幽鬼うさぎ ×3
トリックスター・キャンディナ ×3
オネスト ×3
幻奏の音女カノン ×3
幻奏の音女アリア ×2
幻奏の歌姫ソプラノ ×1
幻奏の音女エレジー ×1
【魔法】15
トリックスター・ライトステージ ×3
オスティナート ×3
独奏の第1楽章 ×3
テラ・フォーミング ×3
同胞の絆 ×3
【罠】3
トリックスター・リンカーネイション ×3
【エクストラ】12
幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト ×2
幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ ×1
No.39 希望皇ホープ ×1
SNo.39 希望皇ホープONE ×1
CNo.39 希望皇ホープレイ ×1
鳥銃士カステル ×1
励輝士 ヴェルズビュート ×1
深淵に潜む者 ×1
牙狼 ダイヤウルフ ×1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ×1
トリックスターホーリーエンジェル ×1

 

結果

0-2ドロップ

弱すぎました。

当たり前ですが環境始めのロックデッキは

強くないです。メタが決まってこそ発揮するので辛い経験になりました。

続きます。